【ぼっち系YouTuber】パーカーの魅力とは

こんにちは。柏木です。

本日は私が大好きなユーチューバー【パーカーさん】を語らせていただきたい。

 

ユーチューバーのことを検索して出くる記事って、『○○は彼女はいるの?』『年収はどのくらいなの?』『出身大学は?』みたいな記事ばかりですよね!!私はそんな記事求めてない、もっと本質的にそのユーチューバーの魅力を教えてくれよといつも思います。結局そんな上辺の記事が求められるのかな。だから週刊文春とかがもてはやされるのかな。とか思ったり。。この記事もだいぶスカスカですけど。

 

さて、さっそく本題に入ります。パーカーちゃんねるに関してなのですが、知らない方のために端的にご説明させて頂きますと、

 

ぼっちの神戸大学生の日常(すごく見てて癒される)

 

ということでね、動画見てくださいという感じです。1人のキャンパスライフ、自炊生活、ルーティン動画などを投稿しています。

 

なぜ25歳のサラリーマンがそんなパーカーちゃんねるを見入ってしまう理由を考えました。可愛い。ちょっと抜けてて可愛い。とかね、いろいろあるんですけど、おそらくパーカーさんの驚異的な人気の秘密はここにあると思っています。それは、

 

「圧倒的な俯瞰視」

 

なんじゃないかなと。いや、この方すごいんですよ。まず大学生で自分のことを『ぼっち』であることを認め公言する。これだけでもなかなか達観した大学生だなという印象です。さらに、この方はなぜ自分がぼっちなのかであったり、コミュニケーション能力がないので、ぼっちとしてこのように行動することで人生を楽しみます。といった、

 

『自分が出来ること』と『自分が楽しいと思うこと』を自分なりに俯瞰視して把握し、パーカーさん独自の行動や考え方のロジックを動画の随所にちりばめています。

 

最近思うのは、パーカーさんは2ちゃんねる創始者ひろゆきさんに本質的に似てるのではないかと感じます。他者比較ではなく、自分にとって楽しいと思えることは何か俯瞰的に捉える力が強い点。

また、二人とも自分の思っていることを話します。けどどこか可愛らしく感じてしまう点は本質的にブレずに自分の考え方を持っているから、視聴者は彼らに惹かれるのかもしれませんね。